岩美町でマーケティング・セミナー講師をしました

08/12/2015 08:20

先週日曜と先々週木曜の2回にわたり(講義1時間、議論1時間)、岩美町中央公民館・岩美まちづくりの会主催によるマーケティング・セミナーにて、講師をさせて頂きました。お越し頂きました方々には心よりお礼申し上げます。拙い話しかできませんでしたが、今後の岩美のまちづくりにご参考になれば幸いです。特に岩美町中央公民館 谷口様、岩美まちづくりの会 山本様、岩美町教育委員会生涯学習係 小谷様には当日までの準備、当日のアレンジメントなど大変お世話になりました。2回のセミナーを通じて、岩美の方々の地元の町にかける思いの強さに非常に感銘を受けました。特に講義後の、参加された方がとの質疑を含めた議論の活発さには、意気込みが強く伝わってき、私もぜひこれから何かお役に立てればと強く思いました。また2回目には私のゼミからもゼミ二人参加させて頂き、また議論にも含めて頂きましたが、ゼミ生にとっても同じように強く印象に残ったようです。

今回のセミナーの中心的な課題は、いかに地域資源の魅力を外に伝えるか、でした。地域に限らず、企業においても、マーケティングやブランディングは、そのやり方も重要ですが、それを担う人や組織こそが重要になります。岩美の方々のその自分の町にかける思い、自由に建設的に話し合う雰囲気と住民文化、また公民館やまちづくりの会、各グループのリーダーシップを考えれば、かなり先は明るいように思えました。

今回のセミナーを通して私もまた、地域づくりの課題に挑戦することの意義を強く感じました。今後も何らかの形で貢献できればと思います。

手元資料1「岩美にもあるものを岩美にしかないものへ ステップアップ岩美人 「一番美味しい」では伝わらない」

手元資料2「岩美にもあるものを岩美にしかないものへ ステップアップ岩美人 岩美が描くべき世界観とは」