Blog

本学先生からの新刊

05/04/2021 16:01

この度、本学環境学部の浅川先生が編著者となり、「チベットと仏教求法僧 能海寛と宇内ー統宗教ー明治の国粋とグローバリズムー」(同成社)を上梓なされました。私も同書にほぼ「エキストラ」として参加執筆させていただきました(「仏教とマーケティング」)。本格的な学術書で、他の著者の方々は素晴らしい限りです。よろしければぜひお手に取ってください。

www.hanmoto.com/bd/isbn/9784886218612

修了・卒業しました

05/04/2021 15:57

報告遅くなりましたが、3月19日、無事、当ゼミの大学院2年生1人と4年生7人が、修了・卒業しました。 何はともあれ、無事ここまで来れてよかったです。これからの皆さんのさらなる活躍を期待しています。 (写真は院2年生しおんさんです。)

2020年度修士論文報告会・中間報告会

17/02/2021 11:27

昨日の2021年2月16日、2020年度修士論文報告会・中間報告会があり、当ゼミからは2年生のしおんさん、1年生の和田さんと王さんの報告がなされました。大学院ゼミ

鳥取イラストステッカー発売

01/02/2021 16:21

今年度前期・後期の本学プロジェクト研究(1−2年生ゼミ)にて企画・開発をすすめていた「とっとりメモリー」ブランドの鳥取イラストステッカーがついに出来上がり、まちパルでの発売にたどりつきました。加えてその店頭POPも刷新し、大分とにぎやかになりました。このプロジェクト研究を担当した学生はご苦労さまでした。開発はそれなりに本格的に、妥協なく進めたので、最終案として選ばれなかった案も多くあります。またそれ以前に、特に前期担当した学生からはステッカー以外の案も多く出されました。それらは商品化には至りませんでしたが、ステッカーで行くという決断と、ステッカーの最終案の選択と修正にはどれも重要な役割を果たしました。 鳥取におられる方には、ぜひまちなかの「まちパル」におよりいただき、このステッカーシリーズを実際に手に取っていただければと思います。

とっとりメモリー・店頭ディスプレイの刷新

31/12/2020 12:12

当ゼミで企画・制作・販売している鳥取のお土産「とっとりメモリー」に、これまでの絵はがきシリーズと箸置きシリーズに、2021年1月に、新たにステッカーシリーズが加わります。先日はその準備として、まちパルの店頭ディスプレイを刷新しました。1月中旬には発売予定です。一挙に7デザインですが、どれもなかなか雰囲気あると思います。ぜひご期待ください。この新しいステッカーシリーズと今回の店頭ディスプレイは、2020年度前期の1−2年生プロジェクト研究生が案を出し、同年度後期の1−2年生プロジェクト研究生が具現化しました。


「自治体職員のためのマーケティングの基本」研修参加お礼

13/11/2020 15:28

先週の11月4日(水)〜6日(金)にかけて開催された、全国市町村国際文化研修所主催「自治体職員のためのマーケティングの基本」研修において、マーケティング戦略I・II講義・演習の講師を担当させていただきました。ご参加いただきました方々には、拙いご説明にもかかわらず熱心にご参加くださり大変ありがとうございました。深くお礼申し上げます。特に今回はブランディングの演習として、参加された方々各自がお持ちの独自のテーマに対しておこないました。私としてもどのテーマも新鮮でまたそれらの課題を理解でき、大いに勉強になりました。その演習のフォロアップとして、当日コメントできなかったものに対して、今コメントを作成中です。来週後半あたりにはできるかと思います。出来次第、皆様にお届けできるようにいたします。しばらくお待ちください。またこの度の研修では事前の準備、当日の進行に際して、JIAMの山本様と福井様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

「自治体職員のためのマーケティングの基本」講師つとめます

26/10/2020 13:55

来週11月4日(水)〜6日(金)にかけて、全国市町村国際文化研修所主催「自治体職員のためのマーケティングの基本」研修がおこなわれます。そこで11月5日〜6日におけるマーケティング戦略I・II講義・演習の講師を担当させていただきます。今回はその演習においては、受講される方々が持ち寄られた独自のテーマをもとにしたブランディング提案を行う予定です。受講される方々にはどうぞよろしくお願いいたします。

www.jiam.jp/workshop/doc/2020/20303/tr20303.pdf

本学公開講座(9/18)「アイデアの出し方」報告

27/09/2020 10:05

先日の9月18日(金)夕方、鳥取市役所にて、本学公開講座「アイデア出し方ー創造性理論に基づいてー」の講師を担当させていただきました。金曜の夜、しかもこのコロナ禍の中、ご参加いただきました方々には篤くお礼申し上げます。「アイデアを出す」という問題は、あまりにもありふれたことでありながら、案外にその理論的なメカニズムは十分に理解されていないことが現実です。そこで今回このようなテーマを取り上げさせていただきました。ご参加いただきました方々に、何らかのかたちでお役に立つような知識をご提供できたならば幸いです。またこのテーマは私の中心的な研究分野として今後とも取り組んでいくつもりでいます。またこのような機会があればぜひよろしくお願いいたします。

9月18日本学公開講座「アイデアの出し方」講師します

17/09/2020 16:39

直前ではありますが、明日9月18日(金)、鳥取市役所本庁舎2Fにて、19:00ー20:30で、本学公開講座「アイデアの出し方ー創造性理論をもとにー」についてお話しさせていただきます。

 www.kankyo-u.ac.jp/about/alliance/seminar/#detail20200728

話の内容は軽めですが、認知心理学の一分野である創造的認知研究の知見にもとづいたもので、若干のアカデミックさもあります。実践的に関心がある、アイデア創出や創造性の原理に関心がある、など、ご関心のある方は当日直接でも結構ですのでぜひご参加ください。当日配布予定のワークシートも添付いたします。

 BOC BC Quiz 1 Qonly.pdf (410283)   BOC BC Quiz 2A.pdf (125632)

鳥取県自治体職員向け研修「地域資源のブランド化講座」講師報告

09/09/2020 11:54

先週金曜の9月4日、西部総合事務所にて、鳥取県による自治体職員向け研修「地域資源のブランド化講座」の講師を勤めさせていただきました。ご参加いただきました方々には大変ありがとうございました。特に研修後半の演習においては、参加された方々の積極的な関与のおかげで、充実したものとなったのではないかと存じます。今回は全チームの成果のレビューは当日中には時間の制限でできませんでしたが、皆さんの成果は手元にありますので、またレビューしたものをまとめて皆様にフィードバックしたく思います。しばらくお待ちください。また森田様をはじめとした鳥取県職員人材開発センターの方々には、このコロナ禍の中、これまでとは色々と異なる条件のもと、丁寧な研修環境を計画いただき大変ありがとうございました。研修は終えましたが、私はこれまで通り大学に所属していますので、皆さんのプロジェクトで何か私がお役に立てそうなことがありましたらいつでもお声がけいただければ幸いです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>