放送大学「商品開発」面接授業を終えて

26/04/2016 11:44

先週末の4月23−24日に、放送大学鳥取学習センターにて、「商品開発」授業講師を担当させて頂きました。2日間、10時から5時までというなかなかタフな週末でしたが、受講生の方々はお疲れ様でした。なかなか拙い授業しかできない中、これでよかったのかと思うことも多々ありますが、何かご参考にして頂けるようなことが含まれていたならば幸いです。

受講生数は少なめでしたがその分、授業時間中の質疑、意見交換などのやりとりも多く、私の視点からはかなり密度の濃いものとなりました。放送大学ということから、多くの受講生の方々はまずこれまでの各自の実務経験やそこからくる問題意識をお持ちで、さらにそれらを背景とした、自らを高めたいという強い問題意識を持っておられます。普段は普通の大学生を相手にしている私にとって、この2日間は、そのような放送大学の受講生の方々に接することで、改めて学ぶということについて大いに考えされる貴重な機会となりました。

私自身、社会人学生として学んできた経験がありますが、その頃を思い出しつつ、今度は私自身が社会人の方々にお役に立てることがあるのであれば、これ程嬉しいことはありません。今後もこのような機会があればぜひ担当させて頂ければと思っています。