環境大学公開講座・社会人経営セミナー「地域資源のブランディング」案内

21/10/2015 19:48

11月4日(水)と、11月11日(水)、いずれも午後6時半から1時間、本学の公開講座の一環として、社会人経営セミナー「地域資源のブランディング」のテーマで、お話をさせて頂きます。

山陰には、他の地域にはない独特の魅力をもった地域資源が豊富にあります。そして山陰の人々は生活においてその豊かな資源を享受してきました。問題は、それらの多くが十分に外には認知されていないことです。地域資源はその地域の企業にとっての経営資源でもあります。魅力は、伝える方法論に沿って伝える努力をしなければ伝わりません。いかにして地域資源の魅力をより多くの人に認知してもらい、企業の経営成果に結びつけることができるのでしょうか。地域資源の魅力の形作りとその伝え方に関わるブランド理論から考えます。

第1回目:「「特別おいしい」では伝わらないーブランド理論が示唆するもの」

第2回目:「「自分が満足できるものを作る」だけでは不十分ー顧客志向が示唆するもの」

本学で3年生授業として開講している「地域マーケティング」からの知見をご紹介していきます。

もしお時間があればぜひお越し下さい(まだ受講希望できると思います)。茶菓もご用意されます。